よるてぃ歩く

歩いた記録です

騒音対策について

騒音の悩みで、このブログに辿り着いた人へ。

私は、寝るときは「Bose Sleepbuds II」を使用しています。
これは長時間ノイズキャンセル用の音を流し続けてくれるイヤホンです。
外の音が全く聞こえなくなるわけではなく、
雨の日とかに音が聞こえにくくなる、あんな感じの強化版です。

隣室の住人カップルの時間も場所も考えない騒ぎや、
朝5時6時にこちらのアパート側に横づけしてくる職人の車の騒音やドアのバンバン音や、
朝6時台の下階の警備会社(今回の工事で入ってきた)の乱暴すぎる雨戸やドアの開閉音や、
深夜1時過ぎに活動しだす斜め下の住人のドアの開閉音で起こされることが無くなりました。
アラーム機能もあるため、ちゃんと目覚まし機能もしてくれます。
耳がかぶれたりしないかなと思っていましたが、
現在私は20日くらい毎日使用していますが、今のところ大丈夫そうです。

寝るとき以外は、耳をすっぽり覆うタイプのヘッドホンで好きな曲を流し続けています。
(24時間ゴスペルを流している海外のラジオとかもあります)
今どきのヘッドホンは本当にすごいです。有線タイプを使用していますが、
無線タイプのノイズキャンセル機能付きのヘッドホンを入手予定です。
今後もテレワークが続きそうなのと、向かいの学生寮に入ってくる住人に
これから悩まされることになる可能性が高いので。

私はアポ有りの来客か、いつもの郵便屋さん(「郵便です」と呼ばわってくれる)か、
自分が注文した配達以外に即時対応はしないので、この対処方法で解決できています。
アポ無しは、こちらの連絡先を知らない相手 or セールス
or 自分の連絡先をきちんとこちらに開示しない人(だいたい一方的にしゃべるばかりで
こちらの話を聞かない) or 相手の迷惑を考えられない人だし、
配達なら事前にメールをくれるサービスとか不在票の機能などあるので、
現状はこれで困ることはないです。

あとは、音の良いスピーカーで音楽(特にオーケストラ)を聴く。
周り(全方位)がこんなんなので、遠慮も不要だわと、2.1chスピーカーで楽しんでいます。

業務用車両が発する音のひどさや、ドア音の響きっぷりは、
経験せざるを得ない環境の人にしかわからないです。
そもそも1人で静かに過ごし暮らす機会が無い人にも、理解できないです。
このあたりも頭に入れておいたほうが良いです。

ご参考に。